マルプー【らむね】と京都と私

初めての犬との暮らし。

生後四ヶ月の子犬をお迎え。子犬のお迎え時に必要なアイテムを厳選。

先日犬をお迎えしました。名前はらむね。

マルプー、四ヶ月のメスの子犬。

毛がふわふわで、可愛くて。

早速我が家のアイドルになっています。

 

マルプー 子犬 寝ている姿

 

前からずっと犬が欲しくて、家族を説得したり、

自分で犬を飼うことについて調べたり

入念な用意をしてからお迎え日を迎えました。

 

 

 

四ヶ月のマルプーを我が家に迎え入れることによって

購入したアイテムはこちら



ケージ

トイレ
  • トイレシート

  • トイレトレイ

 

  • 汚物を入れる袋などの消耗品

ダイソーで購入。今の所問題なし。

給水器

クッション(ベッド用)

クレート

グルーミンググッズ

ペットブラシや耳掃除シート、歯磨きシートなど。

まだほとんど使えていないので、使い心地もわからない。

基本的にお迎えしたペットショップが提携するフードたち。一年間割引きが利く、ペットショップで食べていたものと同じということで選んだ。

  • 子犬用ドライフード
  • 子犬用ミルク
  • 子犬用粉サプリ
  • ブドウ糖
  • おやつ
おもちゃ

どんなものが好きなのかわからず、いくつか購入したのでゆっくりレビューしたいと思います。

 

ペット用タイルカーペット

インテリアに馴染むベージュ淡色2色セット30枚入りにしました。カラフルなのも可愛いけど、絶対センスよく置けないので、2色くらいがちょうどよかったなと思います。

 

などなど。

 

離乳食は飼い主が作って与えるスタイル。子犬の性格やお腹の状態によって

ドライだったら食べる、半生なら食べる、ふやかさないと食べない

など食べ方にさっそく癖が出てきているので、よく見極めてから

メインフードを決めた方が良さそう。

 

うちのらむねさんは非常に気まぐれで、ドライだったら食べる日、

ウェットフードなら食べる日、ふやかした離乳食なら食べる日、と

その日その日によって食いつきが全く違ってきます。

 

フードボウルは食べやすさを考えた陶器の皿(家にあったもの)

早食い防止タイプのもの、離乳食用の豆皿の三つで回しています。

 

すでに食べる、食べないでいうと、食べないタイプ。

ちょっと大変そうな感じを醸し出していますが、なんとか我が家に慣れてもらって

スクスク成長して欲しい。

 

 

成長記録として、また、犬用品のレビューや覚書きとして

このブログを運営していきます。

 

どうぞよろしくお願いします。